忍者ブログ

生きぬく方法

生きぬく方法。節約、生き方、仕事、教育など。  当サイトはリンクフリーです。

自律すること

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自律すること

自律すること、これが重要であろう。まあ、人間関係の都合上適当に調子を合わしておくべき場合もあるだろうが。

 例えば、自分が生まれ育った環境で当たり前とされている思考行動様式、疑ってみてはどうだろう。
 一般論で学校はその社会で当たり前とされている思考行動様式を押し付けてくる。それが本当に自分にとって良いことか。
 医者って健康の専門家といえるか。医療が新たな問題を作っている面がある。医療ミスとか薬害とか。それぞれの場合に医者の診療を受けるのがプラスなのか、零あるいはマイナスなのか、どうなのか。
 自分の財務の問題って、そんなのの専門家とか言っているのに任せてしまうのが良いことか。自分の人生と財務の関係をどうしたいかなんて自分が知っているはずだ。

 水俣病などの公害にしても、薬害エイズにしても、その他様々な問題、絶対にうまく対処できるとは限らないとしても、うまくやらないと、空気を読んでとか雰囲気とか専門家と称している人に丸投げしてとかそんなのでやっていると、大きな被害にあうかもしれない。

 自分が自律することが重要ではなかろうか。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

当ブログの著者はなるべく自分で健康を守り、医療をなるべく受けず、検査もなるべく受けず、薬もなるべく使わないことを目指します。医原病の被害を受けたくないです。 (著者は各自の健康に関して責任を負いません。)

また、なるべくブラック企業から買わず優良企業を応援し、なるべく小さな店屋から買うことにより、個人が力を持ち尊重される社会を目指します。

ブログ内検索

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加