忍者ブログ

生きぬく方法

生きぬく方法。節約、生き方、仕事、教育など。  当サイトはリンクフリーです。

しっかりと自分の意見をもつ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

しっかりと自分の意見をもつ

自分の意見をもっていないとただ単に誰かの言うがままになってしまうかもしれない。

 あるテーマに対して様々な考え方があるであろう。
 それに対してその社会で主流になっているとか自分がよく接するとかで、自然と身についてしまっている考え方もあるであろう。しかしそれとは違った考え方もあるであろう。
 全く知らないテーマに対して白紙の状態でいくつかの考え方が示される場合もあるであろう。

 どんな考え方でも一度並列に並べてみるのが良いのではなかろうか。

 そして、それぞれの考え方をよく聞いたり読んだりし、調べ、自分で考える。

 このようなプロセスをたどるのがよいのではなかろうか。
 その社会で主流になっているとか自分がよく接するとかで、自然と身についてしまっている考え方、これが変だと思う時が来るかもしれない。

 また、注意すべきこととして、この人が言っていることだからどんなテーマでもこの人の言うことは正しいに決まっているなんてことを思わず、何が正しいか自分でよく考えることが大切であろう。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加