忍者ブログ

生きぬく方法

生きぬく方法。節約、生き方、仕事、教育など。  当サイトはリンクフリーです。

自分の味方、妨害者

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自分の味方、妨害者

自分が何かしようとすると、味方になる人と邪魔をする人がいるのではなかろうか。応援してくれる人、行おうとしていることの難しい点を指摘したりうまくいかない可能性が高いからどうしてもするというならともかく意見を求められたら勧めはしないと言うような人は、自分のためを思ってくれており味方である。しかし、邪魔をするために否定的なことをいう人、これは自分にとって迷惑である。

 では、邪魔する人がでてきたらどうすればよいか。なるべく関わらないことである。仕事などの関係でそれでも最低限の付き合いが必要なこともあるであろう。完全に関わらないのが良いか関わりをどの程度減らすのがよいかは状況により考えるべきかもしれない。このようは問題に関してこれが絶対によいというのは難しいかもしれない。ただ、自分がこれからやりたいことを話すとき、信頼関係がない相手と話すのがよいかどうかと言う問題があると思う。自分がやりたいことを悪意を持って妨害する人と自分の将来を話したり、関わるのがよいかどうかは考えるべきであろう。全く関わらなくて自分に実害がなく、関わるかどうかは自由の状況であれば、関わるのをやめてしまうのも一つの方法かもしれない。

 ある人と関わらなくなると、あるいは関わる時間が減ると、その分だけ時間ができる。その時間でもっと自分にプラスになるような人と出会うことができるかもしれない。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加